アンケートは気軽な調査方法と思われがちですが、設問や選択肢が適切でないと、自分が必要とする情報が集まりません。そこで大切なポイントが<仮説>と<選択肢づくり>。この二つの基本を押さえてのアンケート作りはなかなか難しく、生徒たちは話し合いを重ねながら案を練っていました。案ができたら上司のチェックを受けます。時間内に仕上げるのも大切なポイント。時間内に上司のOKが出た班はホッとした表情を浮かべていました。
次にアンケートをお願いに行く時の研修。ビジネスマナーの基本である名刺交換の練習です。生徒一人一人に「ワコール広報宣伝部」の名刺が渡されました。すべてのマナーの原則は「心」「上」「先」。日本人のきめこまやかな<おもてなし>の心の実践です。初めての名刺交換は緊張しながらもみんな嬉しそうでした。
写真1:アンケート作りのポイント説明 |
写真2:アンケート案の上司チェック |
写真3:名刺交換の練習 |
写真4:生徒たちに配布された名刺 |